hiroo-off17のブログ

個人的考察・雑談

朝倉未来vsメイウェザー戦の「ごぼうの党」奥野氏の行動について

みなさん、こんばんは、こんにちわ、おはようございます。

いや~先日の埼玉アリーナで行われた総合格闘技イベント「超RIJIN(ライジンフロイド・メイウェザーVS朝倉未来、盛り上がりましたね~。

今回はABEMATVなどでチケットを購入して視聴するのがメインの形でしたので、「えっそんなのやってたの?」という方や「そもそも格闘技詳しくないからどっちもわからん」という方をいるかもしれませんね。

 

では、簡単に今回のメインイベントの二人の戦歴などをご紹介したいと思います。

 

フロイド・メイウェザー・ジュニアFloyd Mayweather Jr.1977年2月24日 - )は、アメリカ合衆国の元プロボクサーミシガン州グランドラピッズ出身。

プロでの戦績は50戦50勝。史上初めて無敗のまま5階級制覇を達成するなど、パウンド・フォー・パウンド最強のボクサーとして評価されていた。

引用元:フロイド・メイウェザー・ジュニア - Wikipedia

この方は、すでに2018年に現役ボクサーを引退しているのですが、エキシビションマッチとして色々な話題性のある選手とボクシングルールで対戦しています*1

ボクシング界ではレジェンドの中のレジェンド。年齢は45才になりますが、現役時代が化け物すぎるので多少衰えたとしても超強い!といった感じです。

また、ファイトマネーが非常に高額で高級な所持品やお金を使った露骨なアピールをすることが多いことから、Money(金の亡者)などとも呼ばれています。

 

日本の総合格闘技団体「RIJIN」が誇る屈指の人気ファイター。MMAと呼ばれる寝技の攻防ありの競技で16勝3敗の戦績を残している現役の格闘家。

また、YouTuberとして非常に人気があり、登録者数は274万人。現在30才。他にもスポーツインストラクター、実業家、歌手など多彩な分野で活躍しています。

格闘家になる前には50対2のストリートファイトなどを経験していて「路上の伝説」とも呼ばれています。

私も大ファンで彼のYouTubeは欠かさず視聴しています。格闘技IQが高いというか相手を分析する能力に長けていて、その対策・作戦を正確に実行できる豪胆な性格と身体能力の持ち主です。

 

  • 戦前予想と試合内容

 戦前予想

戦前の予想では現役・元ボクシング世界王者を含む色々な格闘家が「恐らく1発もパンチを当てることはできない、1万回戦って1回勝つかどうか」と言うほど圧倒的にメイウェザー有利の下馬評でした。

しかし、朝倉選手には「ある種独特な期待感」があり、何かやってくれそうと感じていた方は多かったと思います。私もその一人です。

 試合経過

1R目はお互い様子見でしたが、2Rで朝倉選手のパンチが初めて顔面にクリーンヒットしてから、メイウェザー選手が豹変。プレッシャーをかけ、朝倉選手の被弾が多くなってきました。

そして、2R終了間際にメイウェザー選手のローブロウ(金的)が強めにヒットし、朝倉選手もレフリーにアピールしましたが、試合は続行(一時中断してもおかしくないほどモロに当たってました)、その後、右のカウンターが朝倉選手の耳の後ろあたりにヒットし、ダウンをしてしまいます。

立ち上がろうとするも目が虚ろで10カウント内に立ち上がることはできずに2R2分59秒メイウェザー選手の勝利となりました。

3R目も見たかったですが、朝倉選手は試合後の会見で「頭が痛い」と発言しており、後遺症やダメージなどを考えるとここで終わってよかったのかもしれません。

しかし、負けはしましたが、私は「見事にやってくれた」と思いました。

一流のボクサーでさえパンチを当てることが難しい最強のレジェンド相手にパンチをクリーンヒットさせ、本気にさせたわけですからね。

朝倉選手には今回学んだボクシング技術を本業のMMAの方へ生かして、是非世界の舞台で活躍してほしいです。

 

  • ごぼうの党代表奥野氏の行動について

今回の試合開始前のセレモニーでちょっとした事件がありました。

それぞれの選手に花束を贈呈する場面でごぼうの党代表奥野氏メイウェザー選手へ渡すはずの花束を故意に落として渡さなかったというものでした。

そのニュース記事はこちらです。👇👇👇👇👇

news.yahoo.co.jp

これに関してはまあ賛否両論あると思いますが・・・いや「否」しかないか。「失礼過ぎる」「水を差された」などあらゆるところで非難轟轟です😅

私も最初は何してんねん!と思いましたが、しばらくすると「なるほどね」と考えが変わってきました。ほとんどの方は「そもそも、お前誰やねん!」てなるかと思います。

 ごぼうの党とは

2022年の参議院選において政党要件を満たしていない確認団体の初陣としては過去最多の19万票以上を集める

若者のための政治を政策として掲げ、俳優などの著名人が支持を表明したことでも話題となった。

奥野氏はこの党の代表を務め、YouTubeなどのSNSでも発信をしています。朝倉未来選手とも親交がありますね。

 

なぜ関係者にも非難の矛先が向くような行動に出たのか?

一夜明けて騒動直後の奥野氏本人へのインタビューや奥野氏と親交の深い著名人のコメント、関係者への波紋など相当量の情報が追加されたため、今回は現時点での私が考察する奥野氏の行動の真意だけお伝えしておきますね。

 

現時点で私が考察する奥野氏の行動の真意

それは、

奥野氏の今回の行動は炎上商法・売名行為そのもの。しかし、それは命をかけて祖国を守ろうとする一人のサムライの「切腹」にも似た、とてつもない覚悟の一撃。

だと考察しております。

 

この考察に関しての詳しい説明は、更新されている新しい情報を収集して私の認識に調整を加え、近日中にブログにアップしたいと考えています。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました✨✨✨

 

 

*1:2018年大晦日那須川天心(当時RIJINキックボクシングルールで28戦無敗で神童と呼ばれていた)と対戦し、体重差はあるとはいえ、1Rに3度のダウンを奪いTKOで勝利している。