hiroo-off17のブログ

個人的考察・雑談

朝倉未来vsメイウェザー戦での「ごぼうの党」代表奥野氏の行動について3

みなさん、こんばんは、こんにちは、おはようございます✨

9月25日に行われた総合格闘技イベント超RIJINでの「花束騒動」について考察するブログを過去2回に渡り書いてまいりました。

9月30日の奥野氏の緊急会見を視聴して私の認識の更新と新たな学びがあったので、もう一度だけ、この話題で記事を書かせて頂きたいと思います。

「もういい加減しつこい」「このニュースは見るだけで不快になる」「炎上目的の売名行為に加担するのは嫌」という方は、ブラウザバックして頂くか、このページを閉じて頂くことを推奨いたします。

9月28日に更新した私のブログでは

今回の奥野氏の取った行動は明らかな炎上商法・売名行為であり、決して称賛されるものではない。しかし、それは差し迫る日本の危機を広く、そして速やかに認識してもらうための切腹にも似た覚悟の訴えだった。

という考察を書かせて頂きました。

 

9月30日に行われた奥野氏の緊急会見と一般的な方(私のような考察好きではない)の認識に触れることによって新たな発見と反省がありました。

まず、私の考察と異なっていた部分をご説明したいと思います。

  • 私の考察との相違点

奥野氏のメイウェザー選手とRIJINの運営方針に対する不満・怒りが予想以上に大きかった

奥野氏が9月30日に行った緊急会見では48分の動画で実に30分はこの点に言及していました。

メイウェザー選手と奥野氏は個人的な接点もあり、奥野氏の経営している会員制サロンへの来店を2度ほど断っているそうです。その理由はメイウェザーの横柄な態度と日本の選手を大事にせず、相手の要求ばかり優先するRIJIN運営*1にかなりお怒りだったみたいです。

メイウェザー選手はMoney(金の亡者)という異名を持つほどなので、これについてはまあ理解できます。

また、RIJINのCEOの榊原氏に対しても選手より利益を優先するのが以前から許せなかったそうです。朝倉未来戦でも直前に細かルール変更の要求を飲んでいます。*2

しかし、私が思っていたよりとても大きい不満と怒りでした。当初、私は奥野氏の真の狙いは別にあってこういった怒りや不満に対する抗議といった割合はそれほど大きくはないと思っていました。

 

前回、私の考察のまとめで「切腹」という表現をしたことについて

この表現は適切ではありませんでした。なぜならば、今回の奥野氏の行為によって奥野氏自身のみならず、その関係者、または実際にチケットを購入した人に多大な損害を与えてしまったからです。

朝倉未来選手やRIJIN・ごぼうの党の関係者には多くの批判が殺到しました。このイベントのチケットを購入した人は、メインイベントが始まる寸前に奥野氏が今回の行動を起こしたことによって著しく気分を害した方が多かったと聞きます。

この出来事の瞬間、このチケットの価値は大きく損なわれたと言えるでしょう。つまり、自分の行為によって他人に「実害」を与えてしまっているのですよね。

 

奥野氏が抗議の為、またその裏に秘めた真意(差し迫った危機を伝えたい)の為とはいえ、他の人に実害を与えて良いということにはなりません。

奥野氏は資産家であり、いくらでも他の方法ができたはずですからね。

この点も私の考察には改良の余地があり、「切腹」という表現は不適切だったと思います。

 

感情によりそれぞれの認識が予想以上に乖離した

今回の騒動が「炎上目的の売名行為」と気づいた方は、「奥野氏の動画や釈明を見たら負け」という方が多かったと思います。また、日本人的ではない、非礼・無礼な行為がそもそも受け付けなかった人も多数いました。

一方、私はあらかじめ、奥野氏とごぼうの党の思想・理念をある程度知っていたので、早々に一般的な方が感じるような感情を切り離し、今回の行為の裏にある真意を感じることができました。

しかし、このことによって多くの人が受けた感情と大きく乖離することになってしまいました。その結果、奥野氏の行動を賞賛するように感じられる考察をしてしまい、配慮が足りなかったなと反省しております。

また、奥野氏も日本の危機が差し迫っているという焦りの感情から、他にも手段があったにもかかわらず、今回のような行動を選択してしまったのだと思います。

 

どちらにも偏ることがなく、中庸でなければ正しい考察・認識は得られないという反省と学びがありました。

 

  • まとめ

以上のことを踏まえて今回の奥野氏の行動は

差し迫る日本の危機を速やかに多くの人に伝えたいという焦りの感情が大き過ぎるがゆえ行ってしまった、炎上目的の売名行為だった。それによって実害を被った人も多く、決して称賛されるべき行動ではない。

という考察に至りました。

一方で身を犠牲にし、悪名を被ってまで祖国の危機を伝えようとした心意気を汲んで、赦し(ゆるし)その危機がどういったものなのかを聞く程度の寛容さがあっても悪くないかもしれないと私は思います。

 

 

 

 

  • 裏モード

裏モードとは
それはいわゆる陰謀論*3からの視点や考え方が垣間見えるモードである。しかし、「深淵を覗くとき、深淵もまたこちらを覗いているのだという話もあります。くれぐれもご注意ください。クククッ・・・

ああ、というのは冗談で私の話はよくて深淵の入り口くらいまでなので、興味がある方は流し読みしてくださいな😉
 
はい。では今回の奥野氏の花束騒動についてのこちら側からの視点ではどう解釈しているかご説明していきますね。
 
私のよく視聴している陰謀論系のYouToberさんやブロガーさんは、今回の奥野氏の行動について
DS(ディープステート*4)による「陰謀論者は頭がおかしい、関わると危険だ」というイメージを植え付けるために定期的に発生する自作自演のものだ。
という考察をしている方が多いですね。
 
しかし、私はその説はどうも腑に落ちません。
こういった騒動を起こす人物は、社会的地位が高くなく、お金持ちではないほうが悪いイメージを持たせるのに効果的だからです。
また、そういう誘惑にそそのかされる場合はやはりお金で買収される場合が多いんです。
今回の奥野氏はそのような条件に当てはまっていないので、この線は薄いかなと考えています。
 
私は、もしかしたら霊的存在が関与したかもしれないという説をYouToberさんの動画から聞いてなるほどなと思いました。そういった存在にはお金はあんまり関係ありませんからね。
まあ、DSの自作自演説よりは可能性があるのかなと思っています。
 
 
最後に
今回は多くの人が敬遠するであろう、いわゆる「陰謀論」と呼ばれる視点からの考察を加えてみました。
今世界で起きている様々な問題はこの視点を加えることでその本質がわかるかもしれないと思っています。
少なくとも、私の場合は何が起こっているかわからないという不安が軽減されています。
 
しかし、通常の情報以上に玉石混交でデマの可能性が高い情報も多いです。
自分軸をしっかり持ち、惑わされず、その中にある真実の断片を拾え上げて認識を形成していくことが重要だと思います。
 
最後まで読んでいただきありがとうございました✨
 

*1:2018年大晦日に行われたメイウェザーvs那須川天心戦ではメイウェザー陣営の要求ばかり飲んで、天心選手はかなり不利な状態で戦うことになった。

*2:ボクシングにはない、ジャンプして両足が付いてない状態でのパンチの禁止など

*3:国家以上の組織が世界を牛耳り、様々な問題がこの組織の陰謀によって引き起こされていると考える人々。デマや不確実な情報を拡散する人間とレッテル張りされている。しかし、その中には真実も含まれている可能性もある。

*4:闇の政府、金融などを支配する国家内部における国家。