hiroo-off17のブログ

個人的考察・雑談

情報を効率よく収集し適切に活用する方法


みなさん、おはようございます、こんにちわ、こんばんわ!

私は以前のブログで「今は戦後最大の難局です。自分や大切な人の健康や財産などの重要な分野の情報において、1つのソースからの情報で疑問や不安を感じた場合は、他の情報ソースにも触れて後悔のないように自分の中の真実へ近づけていきましょうという内容を書かせて頂きました。

 

しかし、いざ情報を集めるとなるとその量は膨大で玉石混交です。

「そんな時間ないし、中途半端に調べて間違った認識になるよりかは最初から調べないほうがいい。そもそも疑問や不安も特にない。」とお思いの方も多いのではないでしょうか。

 

そこで私がやっている情報収集の時間短縮の方法と疑問や不安に気付く方法、その集めた情報をもとに自分の認識を形作っていく方法をご紹介しますね。

集めた情報をもとに認識を形成する方法に関しては、いつも私が読ませてもらっている方のブログが私が書こうとしていた内容より素晴らしく、かつとてもわかりやすかったのでご紹介したいと思います。

 

  • 疑問や不安に気付く方法

大手メディアの報道や政府の方針に今までほとんど疑問や不安を感じなかった方もいらっしゃるかと思います。

そういった方は無理やりに問題点を探して不安になる必要はないです。

しかし、あなたの身近でよく関わるような人とあまりに認識がかけ離れていると感じた場合は、当人とよく話すことは勿論、他の方の色んな考え方に触れてみるのもいいかもしれません。

なぜそういう認識を持っているのかという背景を知ることができるからです。

 

その方法としておススメなのはYahoo!JAPANのニュース記事です。

経済・スポーツ・エンタメなどジャンルごとに分かれていてとても使いやすく、それぞれの記事に対して閲覧者がコメントをすることができます。

さらにそのコメントに対して高評価👍と低評価👎ボタンを押すことができ、その数を閲覧できます。

特に低評価数がわかることがとても素晴らしいです。YouTubeでは低評価は非表示になっています。)

これにより、権威がある専門家のコメントに対して、それに同意しないようなコメントが高評価を集めるといった現象も起こり、いろいろな意見・考え方に触れることができるのです。

こちらの記事を下の方へスライドしていくとコメント欄があります。

👇👇👇👇👇👇👇news.yahoo.co.jp

 

  • 情報収集の時間短縮方法

次にお伝えしたいのは効率的に情報を集める方法です。私が特に多く活用しているのはYouTubeです。

無料で利用でき、セキュリティもしっかりしています。何より他の動画サイトと比べて利用者が圧倒的に多く、膨大な情報を視聴できます。

YouTubeをよく使われる方は、このサイトの機能をより効率的に使うことが情報収集の時間短縮に繋がると思います。

特におススメの機能は、動画再生速度の調整です。

これは忙しい方にはとても便利な機能です。色々な作業をしながら、聞き流す感じの時でも1.25倍速くらいなら十分内容が理解できますし、しっかり集中して見るなら1.5倍速~2倍速くらいでも結構頭に入ってきます。かなりの時短になりますね

 

  • 設定方法

PCの場合⇒画面右下の設定ボタン🔅をタップ⇒再生速度を0.25倍速~2倍速まで調整できます。

スマホの場合⇒動画画面をタップ⇒右上の縦に点が3つ並んだ部分「⁞」をタップ⇒再生速度をタップして設定できます。

ネットの時事ネタとかニュースを流し見するのにとても重宝しています。

また、他にも色々便利な機能を私の過去のブログで紹介しておりますので、よろしければご覧くださいね。

👇👇👇👇👇👇👇

hiroo-off17.hatenablog.com

 

  • 集めた情報をもとに認識を形成する方法

しかし、以上のような方法で情報を集めても、それが一体どういった影響を及ぼすのかを理解していなければ、重大な危険が降りかかった時(降りかかる可能性がある時)に適切な対応ができないかもしれません。

そのため、「自分で考える力を身につける。もしくは強化する」必要があります。

今回はそのことについて詳しく書く予定でしたが、いつも読ませて頂いている「まいにちらぼ」さんのブログがとてもわかりやすくまとまっていたのでそちらへのリンクを張らせて頂きますね。

👇👇👇👇👇👇👇

ziyukima2.hatenablog.com

 

特に共感したところは次の部分です。

『思考の整理学』が教える思考の仕方

本ではビールの発酵に例えつつ、思考のプロセスが紹介されていました。

私は下記のように解釈しました。

(正確な内容を知りたい方は、本でご確認ください)

①第一段階:元ネタ(麦)+独自のアイデア(発酵素)+忘却(発酵期間)

②第二段階:発酵が終わったら、いろいろな手段で表現する

引用元:[具体的な思考法を解説] 自分で考える力を身につける方法! - まいにちらぼ

 

上①の忘却(発酵期間)というのは、とても重要で時間に追われる現代人に不足しがちだと思います。

忘却することによって感情を切り離す、または違った感情でその思考(情報)にもう一度触れることができます。それにより、インスピレーションなども含んだ独自のアイデアが生まる可能性があります。

しかし、期限がある課題に対して、忘却しっぱなしでその課題自体を忘れてしまったら元も子もありません。

「まいにちらぼ」さんはメモをすることの重要性にも言及しているのはすばらしいと思います。それは②の「いろいろな手段で表現する」ということにもなりますからね。

 

この「感情から切り離し時間を置き、メモなどでアウトプットすることによって新たな考え・インスピレーションがうまれる」というのは現代医学・心理学などからみても理に叶っていると思います。

 

 

ここからは私の考えなのですが、インスピレーションという言葉には「ひらめき・思いつき」のほかに「霊感」という意味もあります。

みなさんも理屈抜きでなんとなくそうした方がいいと感じたことがあると思います。

私は、こういった情報整理の過程で生じるこの不思議な感覚を判断材料に加えるのも面白いと思っています。

その理由は自分の魂の中にいる高次元の自分自身が直感やひらめきを与えてくれるという考え方があるからなのです。これはハイヤーセルフと呼ばれています。

ハイヤーセルフについて私は、私たち自身には神の一部、または大いなる源の一部が宿っていて、時にインスピレーションという形で様々な指針を示してくれる存在と解釈しています。

また、こういった目に見えない存在と繋がる能力が高い人は世界中のいたるところにいてシャーマン・チャネラー、日本ではイタコと呼ばれています。

「そんなの迷信で怪しい詐欺まがいのお金稼ぎだよ~」と思う方もおられますよね。しかし、私には全部が全部、偽物だとはどうしても思えないのです。逆に全て偽物だったらある意味すごいですよね。

 

以前のブログにも書きましたが、「量子*1」という物質には不思議な性質・働きがあり、未だ完全に解明されていません。

それは私たちの身の回り、あらゆるところに存在していて、観察するかどうかでその性質ががらりと変わると言われています

つまり、人間の意識が物質に影響を与えうるということなのです

それが現代科学で未だ解明されていない存在やそれによってもたらされた可能性がある現象(インスピレーション)を信じる根拠になっています。

 

 

また、「まいにちらぼ」さんのブログの次の部分にもとても共感しました。

自分にはできないと思わずに、自分を信じて思考してみてください。

[具体的な思考法を解説] 自分で考える力を身につける方法! - まいにちらぼ

現代の人々は大手メディアや政府、権威のあるとされる人の発言なら多少おかしくても鵜呑みにしてしまうことが多々あります。

また、自分はそこそこだという自尊心があり、権威のある人の意見に反する一般的ではない考えや発言は間違いだと決めつけ、考え議論することをしない傾向があります。

しかし、私はそういった人にそろそろ自分を過小評価するのをやめてもいいのではないかと提案したい。あなたはそこそこなどではなく、最強だといいたいです。

 

  • まとめ

現在、世界は過去類を見ないほど不安定な状況になりつつあります。

生命や財産にかかわるような分野において正確な情報を得ることが必要です。そのためには広く様々な情報を効率よく集め、その情報を一旦保留にし、発酵させ(時にはインスピレーションというアクセントを加え)、自分の認識を形成する。

そこで終わりではなく、更新し続け適切に活用して今後2~3年の「大峠」とも呼ばれる時代を乗り越えていきましょう!

 

 

*1:粒子と波の性質を併せ持った、とても小さなエネルギーの単位。物質を形成している原子そのものや、さらに小さな電子・中性子・陽子など代表的なものとして挙げられる。