hiroo-off17のブログ

個人的考察・雑談

シンクロニシティとエンジェルナンバー

みなさんは「シンクロニシティ」という言葉をご存知でしょうか?もともとはユング

*1が提唱した「意味のある偶然の一致」を差しているそうです。日本ではよく「虫のしらせ」とか「くしゃみをすると誰かが噂している」とか言いますよね。

一見すると全く関係のないような事柄が偶然一致していてそれには何らかの意味がこめられているという。とても神秘的で不思議な現象です。

最近、そういったことが私の周りでは頻繁に起きているような気がするのです。特にここ3か月前くらいからさらに強く。そんなの偶然だよ~と片付けるのは簡単ですが、どうもなんらかの意思・力のようなものが影響しているように感じます。

具体的にどんな現象が起きているかというと、そのひとつが数字のぞろ目や特定の数字を一日のうちに何度も目にするということです。

  • エンジェルナンバー

こういったよく見る数字、妙に気になる数字は「エンジェルナンバー」と呼ばれているそうです。

エンジェルナンバーとは文字通り、天使からのメッセージが込められているとされる数字です。この数字はそれを目にした人にとって、「意味のある数字」「関わり合いの深い数字」で、今の運勢やこれから起こる幸せなことなどを知らせてくれていると言われています。

 

私の場合は、最近とくに「17」という数字を一日のうちに何度も目にします。例を挙げると、時刻・ニュースなどの○○人とか車のナンバーなど、ふとした時によく目にします。

「エンジェルナンバー17」の意味は「このままでいいよ。大丈夫だよ。」的な意味合いが強いそうです。他には日本にゆかりのある神様にも関係の深い数字だそうです。また、アルファベットの17番目は「Q」ですよね。Qといえば、Qアノン*2とかクウォンタム*3(quantum)などが私の場合はすごく意識します。

そんなの勝手に意識してるから、何度も目にしているような錯覚を覚えるんでしょ?というのが一般的な認識です。しかし・・・

 

  • 意識するかどうかで挙動が変化する物質

みなさんは人間が意識して観測するかどうかで動き・特性が変わる物質があるというのは御存じでしょうか?

その物質は「量子」と呼ばれていて、ものすごく小さなミクロの世界の物質の最小単位だそうです。それは粒子と波の性質を併せ持っていてこの性質は観察するかどうかでその性質が切り替わるという実験データがあるそうです。(ざっくりとした説明で申し訳ないです)

ということは、もしかしたら、この「意識する」という行為そのものがこの「エンジェルナンバーをよく目にする」という現象を引き寄せているのではないでしょうか。また、他の色々なシンクロニシティ(意味のある偶然の一致)も同様なことが言えるのではないかと考察しています。

 

 

さて、私だけではなく、みなさんの中にも最近こういった不思議な現象を体験している方がいらっしゃるかもしれません。もし、よかったら、コメントで教えていただけると嬉し楽しです。

*1:スイスの精神科医・心理学者

*2:アメリカの所謂陰謀論を信じる人々

*3:量子