hiroo-off17のブログ

個人的考察・雑談

作用反作用の法則と因果応報

 

  • 作用反作用の法則

作用反作用の法則とはニュートンによる運動の法則で、ある物体が他の物体に作用を及ぼす時、それとは逆向きで同じ大きさの反作用が常に働くというものです。

例えば、壁をぶん殴った時、手が痛いですよね。これはこの時、壁側から同じ力が拳に返ってきているという感じだと思います。

 

  • 因果応報

因果応報とは、善い行いをすれば、よい報いがあり、悪い行いには悪い報いがあるという意味ですが、もとは仏教の教えとして広く認識されていますよね。

 

あれ?この二つはなんかとても似てますね。あやしいですねぇ~。

 

  • 個人的考察

ここからはあくまで個人的な考察というか、妄想です。科学的な実験・実証データ等は一切ございません。

それは、この世界のあらゆる物質・非物質(行いそのもの)は作用反作用の法則と酷似した法則があてはまり、その証明は近い将来されるだろうという考察です。

 

なぜ、私がそんなオカルトみたいなことを考えるかというと、近年研究が進んでいる「量子」の不思議な性質がその根拠になっています。

「量子」については私の以前のブログで少しだけ触れましたが、この物質は「観察するという行為」で性質ががらりと変わる特徴を持っているんです!つまり、人間の意識が影響を与えている可能性があるのではないかと考えています。

そのため、私たちが意識して行動するとその事柄全体に影響を及ぼし、作用反作用の法則と似た力場のようなものが形成されるのではないと妄想しております。

hiroo-off17.hatenablog.com

 

  • 作用反作用の法則と因果応報の相違点

 ①タイムラグ

「いやいや、悪いことしても捕まらなければ罰せられないよね。恩をあだで返された。」などの意見や経験がある方も多いと思います。

それに対して私は、作用反作用の法則とは違って因果応報にはタイムラグが存在するのではないか考察しています。

仏教では「前世や過去の行いによって様々な結果を報いとして受ける」という教えもあるそうです。そう考えると何も悪いことをしていないのに突然災難に見舞われるという現象にも説明はつきます。(前世の記憶がないので釈然としないですが)

 

更に最近、一部のスピリチュアル系の人々*1が共通して言っているのは「時間」という概念があるのはそもそもこの現実世界だけだという話もあります。あるのはその瞬間瞬間だけだというのです。確かに、頭の中で過去の事象を思い返すとほとんどが写真のようなイメージで、実際に動画のように思い返すのは難しいように思えます。このあたりのお話は私も勉強不足であまり理解できていませんが、こういった考えもふまえると、因果応報は時間や空間を飛び越えて作用するのではと考察します。突拍子もない考えですが、「量子もつれ」という現象も考慮するとワンちゃんありえるんじゃないかと思います。

 

 

 ②量子もつれ

量子もつれ(りょうしもつれ、quantum entanglement)は、一般的に「量子多体系において現れる、古典確率では説明できない相関やそれに関わる現象」を漠然と指す用語である。量子もつれ - Wikipedia

んん~、ちょっと何言ってるかわかんない。ここからは私が知っている「量子もつれ」の働きの一つをお伝えしたいと思います。(あくまで私の認識なので間違ってるかも)

 

量子は粒子と波の性質を持っており、それは観察するかどうかで切り替わるそうです。ここで、この量子を2つに分けるとします。そして、片方だけ観察するとこの量子は粒子の性質になるのですが、同時に2つに分けた観察していない方の量子も粒子の性質に切り替わるそうです。

ここで驚くべきことはこの二つの量子(もともと一つの量子を2つにわけたもの)はどんなに距離が離れていたとしても、片方を観察した時、瞬時にもう片方も同じ性質になるそうです。その伝達速度はなんと光より速い。

光の速度を超える・・・そこで思い当たるのがタイムトラベルです。原理はわかりませんが(勉強不足の為)、光の速度を超えられれば、理論上、タイムトラベルが可能になるそうです。・・・とどっかのSF小説で読んだことがあります。

 

つまり、私たちが意識を向け行動することによって、その周辺の量子を含んだ空間になんらかの力場のようなものが発生し、作用反作用の法則と酷似した因果応報が時間と空間を超えて発生するのではないでしょうか!

そして、量子力学の研究によって近い将来、その働きが解明されていくだろうと考察しています。



虫のしらせ以心伝心(テレパシー)テレポーテーションなども同様に解明されていくとしたら、とてもロマンを感じますね。

 

  • まとめ

因果応報は迷信だと軽視されがちだが、あまりに作用反作用の法則と酷似した特徴をもっている。もしかしたら、まだ、人類が到達していない科学的分野なのではないか。

 

善い行いをしましょう。いつかみなさんに返ってきます。過去に悪い行いをしてしまっていたら、善行によって相殺されるということも耳にします。そして、悪い行いをされてどうしようもない時(犯人がわからない・通報できない等)は、復讐は天(量子の働き)に任せましょう。

 

 

*1:精神世界や神秘的なことに重きを置く考え方をする人々